「見せブラウス+見せ裾除け」コーデ!

2019年01月21日

モフモフ♡あったか冬草履♡


冬のお着物♡

着物の下には、色々着込んでも上から着物着ちゃうと解らないので
実は、とってもあったかに過ごせる♡

んだけどねぇ、、、
足元は、寒いよねぇ。。。

足袋にお草履。。。
さすがに、寒空の下はつらい、、、
それも、雪が降る様な時はどうする?

普段着の時は、ショートブーツを愛用♡
明治のハイカラさん風に編み上げブーツや、
ちょっと、お洋服では履かない様な、赤や黄色、ブルーでも着物だとマッチする♡

でも、ちゃんとした、お席に伺う時にはさすがにブーツって訳に行かない(汗)

で♡
以前にも登場した、アザラシのお草履♡

CA3J0209

さすが、アラスカのエスキモーが愛用しているアザラシ!
足に汗かくくらい暖かい♡

でも、、、
これじゃ、さすがに、モフモフ過ぎて、真冬は良いけど
何か、もちょっと、気軽に履ける冬草履無いかなぁ~って思って
ヤフオクをチェックしてたら♡

CA3J0308

オークションを競り勝ってゲット♡
こんな可愛い、防寒草履があるなんて♡ 


ちょこっと使いの毛皮が風の侵入を防いでくれて快適♡
昔の人、やっぱり、お洒落です♡

神在祭の頃から、お気に入りで履きまくり!
出雲大社の境内を歩き回ったせいか、既に、お草履の裏が擦り減ってきて、
お直ししてくれる草履屋さんが、果たして松江にあるのか気がかり、、、

しばらく、履かないでいたけど、
お正月に挨拶回りに伺うのに、出して来て、履こうとしたら!!!

キンキンに冷えて冷たーい(泣)
そうだった、冬のお草履の悩み、、、
皮が冷えて氷の様になるんだよねぇ、、、
足裏がシンシンと冷えて、かじかんで行く、、、
一度冷えてしまった皮底も足裏もなかなか温まらない、、、
しもやけ発祥。。。

そうだった!忘れてた!この悪循環!

うーん、何か無い? 
モフモフしすぎないで、足裏が温かいお草履?!
って、ネットで探しまくったら、あった!!!
毎度、毎度、ヤフオクさん、ありがとう!

CA3J0309

足裏の部分だけが、アザラシの皮をあつらえたお草履♡
ピッタリ!ニーズにかなってる!!

早速、お出掛け~
って、帰って来たら、ぱっくり、爪がけの部分の皮の糊が剥がれて危険!

相当古いモノみたいですねぇ、、、
皮用ボンドで貼りなおしたら直せるかなぁ?

この2足とも、北海道の別々のリサイクル着物屋さんの出品。
やっぱり、寒い国には、防寒品があるものですねぇ

って、普段履きは相変わらず、ショートブーツです♡




nadia420 at 23:51│Comments(0)小物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「見せブラウス+見せ裾除け」コーデ!